しーはるの雑記帳

昔の http://ch.nicovideo.jp/chal_zakki/blomaga

復活のルルーシュ

10年かかりましたね。おかえりなさい、そしてC.C.さんをよろしく。

このタイトルですし、当然未視聴の方は←。

_______________________________________

 

コードギアス 反逆のルルーシュ完結から大体10年が経ちました。あまり言わないようにしてるから知られていないと思うんですけど、僕コードギアス大好きなんですよ。

ルルーシュってやつが「ナナリーの願いである、やさしい世界の構築」を根幹に据えながら多くの人達と関わっていく中で、人は変化して未来を求めていくことが正しい姿だと信じるようになり、世界を壊して世界を作るお話。R2最終盤にて、ナナリーが作ろうとした世界がルルーシュの目指す先と同じものだった事が分かる瞬間は何度見ても鳥肌もんです。

世界観とかロボット使った戦闘とか能力の使い方とかは面白さの要素として重要ではありますけど、ルルーシュと周りの人間が織りなすドラマが一番の魅力だなと思っているので、今回の『復活』はその辺ルルーシュ抜きでどう描くんだ…??っていう不安が非常に大きくて、正直見始めるまでは割と気が気でなかったのが正直なところ。

 

でもまー始まってみたらルルーシュは身体あるし、復活出来るポイントここしかないってことはすぐ示してくれるしで、「あっこれ普通に戻ってくるやつでは…!?」という安心感。そして普通に復活して、いつものギアスの流れをやってくれるというね。仮にルルーシュ復活したとしても行動理念がブレない??って部分も、ナナリーが攫われた時点で条件クリアされてましたしね…笑

おなじみの皆さん、ホントルルーシュに会えて良かったね…ホント良かった…ってなりながら再会シーンを見てました。ゼロレクイエム、ホントに最後の最後、ゼロがルルーシュを殺すって事が起こるまで真意が分からないんだもんね、関係者はそりゃ辛いし吐き出せない思いが残りますわ…。ED見るにシャーリーは電話出来てたみたいだし、非公式の場なら会おうと思えば会える環境になったって感じですかね。皆言いたいことバンバンぶつけちまえ。

んでもってTwitter初めてからほぼほぼずっとアイコンにさせて貰ってるC.C.さん。この人がちゃんと救われる形のお話になるのか、ってのをめっちゃ気にしながら観てたわけですけど。「名前はどうするんだ?」「L.L.でどうかな」のとこで、やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああって心の中でガッツポした後スタッフさんありがとう、ファンの皆さんありがとう…!ってなってました。

共犯者お二人は劇中で話に挙がった"ギアスの欠片"を求めて旅を続けていくんでしょうね。C.C.さんが笑って死ねる方法探し。孤独な魔女として生きてきたC.C.さんにとっては傍にもう一人ずっといるってのはものすごく大きな変化ですよね、よき旅であらんことを…。

 

そういえば結局ギアス絡みは謎のまま、アキトで出てきた時空の管理者とか青ギアスとか、ギアスマークの違いとか、いろいろな系譜のコードがあるってことでしょうか。んでもって、ルルーシュはコード継承してんのにギアス使えてどういう状態なの?っていう。その辺考える余裕をもって観れてないので、気付けてないだけなのか…?円盤出たらまたじっくり見て考えたいとこです。Cの世界絡みはどう自分なりに噛み砕けるかが勝負だと思うので、頑張ろう。

 

いやでもホントに10年経って好きな作品の続きが観られるってこれどんな幸せよ。ホント良かった、この作品好きでいて。やさしい世界!

 

他気になりポイントをつらつら挙げて終わり。

・C.C.ママ、よい。

・平和になったからこその会話が尊い…。

・ラウンズ、意外と生存率たけぇ!

ノネットさんお久しぶり!

・新ゼロ衣装とC.C.さん衣装は誰が考えたの…?エロくない?

・能力特定、どう詰めてったんだろう。

・最後のシーンの衣装は二人で考えたの?CLAMP